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執筆者の写真Guillaume Hansali, CEO, guitarist, and wine lover

面白さ vs マネタイズ



質問: ゲームの面白さとマネタイズのバランスをどう考えるべきか?

ゲームを開発する上で最も重要なのは楽しさであるべきだが、会社として生き残らないといけない・・・


ハンサリの独り言

ゲームはエンターテインメントの一種であり、エンターテインメントは私たちの生活を豊かにし、喜びをもたらし、感動をさせ、考えさせるものであるはずです。お金が第一の目的であってはなりません。お金はあくまで、クリエイターは創作活動を続けることができるためのものです


私は自然淘汰を信じています。そもそも、ゲームスタジオの数もゲームの数も多すぎると思うのですが、その原因は、お金持ちになれると信じてゲーム業界に参入してきた人が多すぎるからだと思います。


それは、お金持ちになりたいからギターを習いたいと言っているようなものです。それが目的なら、健闘を祈りますが・・・

もちろん、それは完全に的外れです。ギターを学ぶべきなのは、音楽が好きで、音楽的に何か言いたいことがあるからでしょう。


結局のところ、優れたコンテンツには必ずファンがつきます。そして、それが私たちの焦点なのです。素晴らしいコンテンツを作ること


もちろん、私たちはパブリッシャー様の仕事をしているので、発言権は限られていますが、どこにフォーカスしてエネルギーを注ぐかは私たち次第であり、「楽しさ」や「体験」が最も重要であると考えれば、それがゲームスタジオとしての特徴になるはずです。

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